NEWS

報道関係者各位
マーベリック株式会社

【CASE】
ダイエット系健康情報メディア「コレガノ」
Sphereinfeedにてクリック率
最大267%アップを実現

株式会社ネオキャリア(本社:東京新宿区、代表取締役:西澤亮一)の新規事業部で同社が運営している健康系メディア「コレガノ」が、マーベリック株式会社の提供する「Sphere Infeedでクリック率の改善を行い、最大267%アップという成果を上げたことを報告致します。

 

女性向けダイエット系健康メディア

2016年11月1日に正式オープンしたキレイを目指す、特にダイエットしたいすべての女性を対象にしたダイエットメディアであるコレガノ。

ダイエットにおける食事制限の方法やトレーニング・エクササイズ方法、話題のダイエット情報などを発信しています。

%e3%82%b3%e3%83%ac%e3%82%ac%e3%83%8e

コレガノ サイトイメージ

 

導入の背景

同メディアはSEOを意識したタイトル構成をしていたものの、その他の広告施策は行っていませんでした。

 

「課題としてSNS流入の拡大とサイト内回遊率の向上がありましたが、その前段階として他メディアからの流入施策を検討していました。Sphere Infeedは女性系ネットワークを保持しており、コレガノのターゲットと合致していることもあり施策をスタートするハードルが低かったですね。

営業担当の曽根さんと相談して、今後の課題解決のためにも、インフィードに表示される記事タイトルの違いによるクリック率の変化をKPIに設定し、タイトル設計の勝ちパターンを見つけることでその他の課題に対する知見を蓄えるという方向性で始めました。」と山本氏は話します。

preview

株式会社ネオキャリア 山本 長武氏

 

 

今回のCTR改善施策と結果

今回行ったA/Bテストでは、期間毎にセッション数の多い上位10記事をピックアップし、クリエイティブのタイトルのみでA/Bテストを行いました。

結果オリジナルとテストでは、1記事を除きCTRが最小で106%、最大267%アップ致しました。

テスト例

%e5%9b%b32

 

%e5%9b%b31

 

今回の結果をふまえ、山本氏は「タイトルの勝ちパターンが見えた一方、タイトルと記事内容との乖離が出てしまったことも課題に残りました。読んでもらう価値のある記事を書くだけでなく、その記事が多くの女性の目に止まるようなコンテンツと一貫性のある記事タイトルを今後も作り込んでいきたいと思います。」と今後の展望を話しました。

preview-1

弊社担当曽根と山本氏

 

株式会社ネオキャリアについて

商号:株式会社ネオキャリア

所在地:[本社] 東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル2F

代表者:代表取締役 西澤亮一

事業概要:HRプラットフォーム事業、新卒採用支援事業、中途採用支援事業、保育・医療系人材紹介、介護・一般派遣事業、海外中途人材紹介事業、BPOサービス、人事制度・組織改革支援事業 他

Webサイト:http://www.neo-career.co.jp/

 

マーベリック株式会社について

所在地: 東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル3F

代表者: 代表取締役社長 美留町 督

事業概要:DSPシステムの開発及び提供、スマートフォン広告システムの開発及び提供

O2Oシステムの開発及び提供

URL   : http://www.mvrck.co.jp/

 

Sphere Infeedに関するお問い合わせ先

マーベリック株式会社   担当:曽根

TEL:03-5908-8107

E-mail:info@mvrck.co.jp